BOT


BOTが無くなる事は、ROの現状では無いでしょう。
何故なら現在の環境下で、BOTerが負うリスクは果てしなく低いからです。


これは犯罪が何故無くならないかという話と同次元の話で、
たとえルールがあろうとなんだろうと、
そこに旨みがある限りそこに飛びつく人は絶対にいます。
誰だって楽して儲けたいもんなのです、当然ですな。


BOTを根絶させるにはどうすればいいか。
簡単な方法が一つあります。
RO自体を無くす事です。


まぁ冗談はさておき、BOTを減らすためには
BOTerにリスクを負わせるしかありません。
その為には取り締まり、すなわちアカウントBANを行うしか無い訳ですが、
先般述べた通り、ガンホーがまともな対応をするとは思えません。


何故か。


取り締まる『理由』が無いからです。
つまりBOTを取り締まる事でガンホーにプラスになる事が少ないという事です。


基本的にROの利用者と運営側の関係は運営側が強い傾向にあります。
RO利用者の中で殆どの人が、現状に不満を抱いていると思います。
しかしその為にゲームを辞める人は殆どいません。
そして大多数の人が何かしら不具合があっても、
我慢して留まっているのが現状だと思います。


β期間が長かったROには充分な人口がおり、
多少の増減は気にならないくらいの収入が、
ガンホーにはあります。


充分な収入を得られるアカウントが既にあり、
サービス内容が低くても減少するアカウントは少ない。
となると、ガンホー側からするとあえてアカウントを減らす行為、
すなわちBOTを取り締まる行為の必要性は低くなります。
誰が収入を減らす行為に時間と労力を費やすのでしょうか。


そして会社全体の方針がそうである以上、
個々の社員に自主的に取り締まれというのは、
土台無理な話です。
企業が自社の利益の為に最善の行動をするのは当然のことなのですから。


まぁ、評判が悪くなると現状の企業展開は苦しくなるのですが、
ROと心中するつもりならそれも選択肢なのでしょう。


それでは、ガンホーに取り締りをさせるにはどうすればいいのか。
答えは簡単。
皆がROを辞めればいいのです。


接続者が半減すれば運営側もサービスを向上させるしかありません。
辞めなきゃ直らん、皮肉な話ですな。


結局、ROを続ける限りBOTは無くならないと言えましょう。
当たり前すぎる結論が出て、自分でもゲンナリします(´д`;)


しかしRO自体の寿命はBOTが確実に縮めていると思います。
ROのサービスが終了した際、ガンホーの行く先に未来があるのか?
そんな事自分の知った事ではありません。
せいぜい自分がいままで築き上げてきた信用を糧に頑張ってください。


最後に一つ、ガンホーが提供する以上、ROⅡはコケる、と自分は思います。