ノーグハルト

rap222006-07-04



今日はノーグハルトパッチが来ました。
メンテ時間は10:00〜18:00の予定だったのですが、
延長となり20:13にサーバーが開きました。


最近パッチの間隔が狭くなった気がします。
ガンホーも頑張ってるのかなと思ったのですが…。


サーバーが開かない間、ROの公式HPを見たりしてたのですが
エピソードという欄が出来ているのに気が付きました。
ちょっと興味が沸いたので見てみることに。


これは今までに実装された要素を時系列に紹介しているページなのですが、
驚いた事に大規模パッチの間隔は殆ど一緒なのでした。


で、さらに驚いたのが
新しいと思っていたアインブロクから既に3/4年が経過し、
目新しいと思ったニブル実装からは2年が経過し、
(自分の中では)新パッチのコモド実装からは
実に3年の歳月が経っていることが判明しました。
個人的なピークはコモド実装からジュノーまでの間だと思っていますので、
これはかなりショッキングです。


その頃はパッチの到来が待ち遠しく、時間も長く感じたものですが
現在はパッチは何時の間にかやって来るものになりました。
また、その頃は全ての事象が楽しかったようにも思えます。
自分の中での時間は『コモド後』で止まっているのかもしれません。