PKスタイル


ウルドのGはPKとNPKに大別されますが、
はっきり言って殺すか殺さないかなんて
個人の主観でしかありません。
PKKという枠組みもあるけれど、
積極的にPKする人もいるわけで、
ぶっちゃけPKと何も変わりません。


さて自分は現在PKGに所属しているわけですが、
根性が村人なので先制攻撃する気にはならず、
「やられたらやり返す」ようにしています。


何故こんな風になったかと言うと、
PKは相手に与えるデメリットが大きく、
私怨しか生まない気がするからです。
殺されたら「あいつ強い」と思うよりも、
普通は「あいつウザイ」と思うでしょう。
相手に与える被害が大きければ大きいほど、
殺された側には憎しみしか与えなくなります。


また最近のPKは対人戦の醍醐味を楽しむというよりは、
「KPを稼ぐためだけのPK」になりがちです。
WP封鎖然りクローキング阿修羅然り…。
中には中LvMAPを巡回してそこで狩りをしている1次職全員に対して
一人一人念入りに確殺スキルを入れていく人もいるようで、
これでは新規で入る人が続かないのも当然だと思います。


もちろんPKする人が悪いとか、
そういう事を言っている訳ではありません。
ウルドは対人鯖だしそういう仕様なんだから、
積極的なPKはむしろ当然の行為だと思います。
自分もPKに背を向ける気はありません。


ただ現状の仕様ではPKをすればするほど、
人は減少していく一方だと思います。
殺されたらデスペナ5%の現状で
誰が戦おうと思うのでしょうか。


これは仕様の問題であって、
デスペナを減らす、KPを取られにくくするなど
PKされた場合のデメリットを減らせば随分違うと思うのですが…。


対人鯖で積極的に対人をやるほど鯖としては立ち行かなくなる。
大いなる皮肉な気がしてなりません。