ソロ思考


ソロ思考


先日G内会議で出た言葉です。
確か、最近ギルド内での盛り上がりにかける
との話をしていた時の事だったと思います。


G内での連帯感を強めるには一緒に遊べばいい。
簡単に言うと一緒に狩りに行けばいいのです。
一緒に狩りに行くうちに自然と関わり合いができ、
何もしなくても仲は良くなっていくものです。


しかし一部ソロ思考の人がいるから、まとまりが無いのだという。
それはどうなのかなと思いつつ、
確かにそうかなと思う部分もあります。


うちに限らずウルドでは公平PTが総じて少ない傾向にあります。
まずそもそもプリが少ない。
これはプリの成り手が元々少ないのに加えて、
PKなどの理由により淘汰されていった結果だと思います。
プリ不足はどこのGでも深刻な問題のようで、
Gv時に支援が行き渡らない事がデフォなくらい少ないです。
そしてプリが少ないと必然的にPT前提の職(WIZ等)の数も減っていきます。


そんなこんなでウルドの人口は日に日にに減っていき、現在に至るわけですが、
そんな中で生き残ったのが「ソロ思考の人」なのだと自分は思います。


プリがいなくてPTが組みにくい

プリを当てにしない狩り構成

ソロ思考


プリがいない以上、プリに頼らず自分で何とかするしかない。
ウルドで生き残る為には少なからずソロ思考必要になってくると思います。
となるとG内にソロ思考の人が多いのは、半ば当然の結果なのかもしれません。


まぁしかしそうなってくるとプリ無しでもやっていける下地が出来てしまい、
今度はG内でプリがあぶれる結果となってしまいます。
そこら辺の悪循環に陥っている気がします。


最後に…
自分は完全にソロ思考の人間です。
これは前鯖のTiametからずっと続いてきたもので、
特に理由は無いものの、
プリ探す時間が勿体無いのと、
自分ではプリさんに満足してもらえる効率が出せない
などの理由でPTは行ってみたい気持ちはあるものの、
あえて避けているところがありました。
もちろん誘われた時は言ってましたが、
所詮受身では限界があります。
この前のGが上手く行かなかったのも、当然かもしれませんね。


とりあえず最初の第一歩から。
今度Gにフリーのプリさんいたら声でもかけてみることにしましょう。