転機 3回忌

rap222005-12-01



本日を持ってROは課金3周年だそうです。


カウントダウンイベントがあったので見てきました。
開始30秒前にログインしてハッピーアニバーサリー。
イベントバフォ様も初めて見れてちょっと幸せになれました。
超絶に重くて10回ほど同期落ちしましたが…。


印象的だったのが誰もおめーって言わなかった事かな。
当然なような寂しいような、何だか複雑な心境です。


思えば課金前後の段階が一番楽しかったような気がします。
その後は月日を重ねていきましたが、
全ての面で惰性の意味合いが強かったように思います。


ROの廃退的な世界観作りにBOTが大きく貢献しているのは周知の事実です。
大規模RMT等、金が絡んだ時点で
ゲームを楽しむというのは難しいことだったのかもしれません。


そうそう、巷ではアニバーサリーイベントの交換で、
Zenyが増やせる事が判明し、物議を醸し出しています。
ホントか嘘か分かりませんが、
BOTが100G稼いだとかいう話まであります。


何か脱力するような出来事ばかりですが、
以前のように憤りを感じないのは何故でしょうか。


最近騎士を動かす事も、ほとんど無くなりました。
3年間ちょっと続いてきたROの系譜も終わりが近いのかもしれません。