最近


最近ギルドに活気がないなと感じることがある。
何ていうか上手く言えないんだけど、勢いが無くなってきてるというか。
何かこのままでいいのかなーと感じてた矢先、ギルメンからこんな言葉が。


「いつまでもやる気の感じられない過疎Gに居るわけにもいかん・・・」


悲しいかな、あまり自分では上手くフォロー出来ませんでした。
最近、確かにそう感じても仕方ないものがあるように思えます。


では何が問題となってるのか。
低接続な自分が言うのもどうかと思うんだけど、具体的な問題点を2つ程考えてみる。


① 接続率が低い

② 方向性が見えにくい


①は基本的な事だが、一番大事な所。
まずはギルドが人の集合体である以上、まず始めに接続ありきであり
接続が無いならギルドにはPT表示機能以外の効能は殆どありえないと言っていいでしょう。
40人弱の構成員で土、日での接続が2〜4人という事はかなり少ないと思う。
また人数が少ないということは、必然的に会話も少なくなりがち。
折角同じギルドにいるのに、何のつながりも無いのではちょっと寂しいと思います。


モレモガンバラナイト(`・ω・´)


②ですがこれもとっても問題。
現在のウチの明確な目標ってのが非常に見えにくく、
皆何を目指したらいいのか分からない状態のように思えます。
以前は『鯖 最 強』という明確な目標設定があったし、
ギルド全体でも「おーし頑張ったろうっ!」ていう雰囲気があったんだけど、
今はどうもよく分からない。
今でも多分そうなんだろうけど、その為の具体的な方向付けがあまり無く、
全体で「やったろうっ!」って雰囲気が感じにくいです。


もちろん、チャット募集でギルドにドンドン人を入れればいいって訳ではありません。
無秩序な人員拡大は結局合わない人も入れてしまうため長続きしにくい。
でも最低でも『強いギルド』はすぐに作るのは無理でも、
『魅力の有るギルド』を目指さないと人は集まらない気がします。


このギルドに入りたい、って思わせる何かがないと新規加入者はおろか、
現構成員が減ることも想像に難くありません。


ウチはまったりギルドじゃない以上、やはりギルドとして何かが欲しい。
Gvギルドとして今までやってきた訳だし、
強みを目指すなら徹底的にやって欲しいというのが自分の考えでしょうか。
まったりギルドだったら別に構わないんですけどね。
いや、もしかしてウチってまったりギルドだっけか!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
それすら分からなくなってきてるのが現状だったりします。


じゃあ問題を解決するにはどうすればいいのか。


やっぱりギルマスが繋ぐ事が一番なんですな(´д`;)
今は忙しいらしく低接続が続いてますが、戻ってくれば何とでもなるような気がします。
『Place of one's death』っていうギルドがあるのも、
ひとえにギルマスの焔がいるからでしょう。


現状は他の誰が言っても多分変わらないと思います。
なぜなら彼の復帰と共に集まってきた人員が殆どなんですから。
まずは一言でもいいから方向性について明確に提示して欲しいと思います。


その上でより『魅力の有る体制作り』とやらを実践していければ、
おのずと強いギルドが出来上がってくるのではと思います。
もちろん彼にかかる負担は非常に大きいものなので、
何らかの形でサポート出来ればと思います。


今まで幹部連中に任せっきりで何にもやって来なかったけどn(略


ともかく、彼のリアル生活優先しつつ安定期を待つしかなさそうですな。
それまで、どこまでギルメンが我慢出来るか。
それが今後このギルドの行方を左右していきそうな気がします。